のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

2020-01-01から1年間の記事一覧

烏山線の第3種・第4種踏切

2020年最後の記事は林道にするか踏切にするか迷ったが、踏切の記事で締めくくりたい。 今回は栃木県の高根沢町と那須烏山市を結ぶローカル線である烏山線の第3種・第4種踏切をすべて紹介する。 なお、第3種・第4種踏切については下記の記事を参照。本記事の…

佐野の林道実地調査

noramatsu.hatenablog.com 以前書いた鹿沼・佐野の林道を紹介する記事が当ブログ有数のアクセス数を誇る記事に成長している。約7か月ぶりに実走できたので、当ブログで紹介したい。 なお、林道の位置については上記記事を参照されたい。

檜沢林道

県道321号から分岐し、ループを描いて県道321号に戻る林道。 峠を挟み、南側区間と北側区間では林道の特性が大きく異なる。 南側から入る。「大黒天」の石碑が目印。

八溝山麓の林道群その2

noramatsu.hatenablog.com 前回記事の続きです。 ⑧大道沢の林道、⑨米梨沢線 起点付近は民家が数件あるので写真撮影は憚られた。

八溝山麓の林道群その1

①八溝縦貫線 那須町大和須から大田原市須佐木まで、八溝山の南西側をひたすらうねうねと蛇行して縦貫する基幹林道。延長は32.7km。

林道沼代シダブ線からおしらじの滝へ

前から気になっていた林道沼代シダブ線が、台風19号の災害復旧工事を終えて久しぶりに開通していたので走り通してみた。

林道横平線・小川沢線と百川三段の滝

なかなか外出できない時期に書いた「走ってみたい林道」の記事が佐野市版、鹿沼市版ともに好評だ。 noramatsu.hatenablog.com やはり外出して林道を走りたいという需要と、台風19号の影響により、実際に通れるかどうか気になるという需要があったのだろう。 …

栃木県内の第3種・第4種踏切

www.shimotsuke.co.jp 2022/2/18 下野新聞に第4種踏切に関する記事が掲載された。同記事内で栃木県内に存在する第4種踏切は14か所と書かれているが、本記事(分離記事を含む)に掲載されている数と見事一致した。(JR烏山線3か所、両毛線1か所、日光線6か所…

【秘境踏切】栃木県最北の踏切

※2020年9月22日 写真の追加及び内容の訂正を行いました。 秘境駅はかなり一般化が進んだジャンルで、飯田線では秘境駅をめぐる「秘境駅号」が運行されるほどまでになった(現在は運航中止)。 ※訂正(2020/9/22) 2020年の秘境駅号は11月13日~15日等に運航…

北関東の道の駅を勝手に分類してみた

今回の記事は完全にチラシの裏です。 ドライブ等で遠方に行くと必ずと言っていいほど道の駅に立ち寄るのですが、今日はそんな道の駅を勝手に分類してみたくなったのでこの記事を書きました。 もしこの記事にたどり着いた方がいたら、ドライブの参考にしてみ…

栃木県那珂川町大内の素掘り隧道(仁中隧道)

ある日ネットを見ていたところ、栃木県内にも房総のような小さな素掘り隧道が存在することを偶然知り、これは訪問するしかないとバイクで行ってみました。 ↓場所はこちら

新潟県ヘキサ追加・10000アクセス突破のあいさつ

非ブログ版を約1年ぶりに更新しました。 今回は主に新潟県のヘキサです。 noramatsu.karamatu.com 関東近辺はもうお目当てのヘキサはほぼなく、新潟県まで足を延ばさないと更新が厳しい状況となっていました。 新潟県のヘキサもほぼ収穫し、今後は最低でも…

雲岩寺・那須町東部の滝

一応本ブログのコンセプトの一つである滝巡りに関して、一つ記事を書きたいと思う。 noramatsu.hatenablog.com ↑前回記事。 前回記事に引き続き、あまり滝がありそうにない地区の滝を紹介したい。 まずは雲岩寺の境内近くにある白糸の滝(千丈の滝)。 名称…

福島県川内村の村道ヘキサ徹底調査(完結編)

noramatsu.hatenablog.com 前回調査から約3か月。 世の中の情勢もだいぶ落ち着いてきた中で(最近またやばくなってきましたが)、リベンジの旅に出発しました。 川内村には最短ルートではいかず、鮫川村から国道349号を走破する遠回りなルートを通った。 道…

走ってみたい林道一覧(鹿沼市)

さて、佐野市編が長くなったので続き。 ①与州加戸沢線 上永野と中粕尾を結ぶ完抜林道。通れるかどうかは不明。 →(11月1日実走)法面崩壊につき通行止。 →2022/3/12現在復旧工事が完了し、通行可能。 実走記録は以下の最新記事をご覧ください(②以降の林道も…

走ってみたい林道一覧(佐野市)

外出自粛要請のため、仕事と買い物以外で外に出られない日が続き、せっかく昨年に購入したセロー250(中古、キャブ車)も快音をとどろかせることができなくなっています。 せっかくなので、完全に自己満ですが自粛解除後に走ってみたい林道を今のうちにまと…

茨城県筑西市の50高路面標示

※本記事の写真は2018年7月に撮影したものです。 ネットのどこかで「茨城県に50高がある」という情報を見て、少ないヒントを頼りに探してみた。 その前に、まずは50高とは何かを説明する必要があるだろう。 かつては車両の種類によって「高速車」「中速車」「…

大田原市の滝巡り(2つの不動滝・二ツ滝・三滝)

※以下の写真は、外出自粛要請が出る前に撮影しています。 栃木県大田原市は東部になだらかな八溝山地があるほかは平地および扇状地であり、滝とは無縁の地と思えるが、意外にも複数の滝が流れている。 一つ目は、「え、こんなところに!?」というところにあ…

福島県川内村の村道ヘキサ徹底調査

※以下の写真は、外出自粛要請が出る前に撮影しています。 福島県川内村に村道ヘキサがあるという情報は前々から知っていたが、その遠さ・行きづらさゆえになかなか足を運ぶ機会はなかった。 ふと思い立って車で約3時間半かけて行ってきたので、ネットでも明…

更新再開のお知らせ

お久しぶりです。 約半年ぶりに書くブログとなります。 仕事のほうが落ち着いた来たのでまたいろんな旅行記を書きたいと思います。 不要不急の外出が難しくなった今だからこそ、自宅でできるブログ更新を進め、皆さんに役立つ道路ネタやもろもろを提供したい…