のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浪江町の緑色町道ヘキサ【浪江・川内ラン1日目】

noramatsu.hatenablog.com ↑本記事は上記記事の続きですが、単体でもお楽しみいただけます。 いわき市から北上した私は浪江町に入った。 わざわざここまで来た理由は、ここに緑色のヘキサがあるという情報を得たからだ。 緑色は前代未聞で、なかなかの衝撃で…

古殿の洗い越しといわきの洗い越し【浪江・川内ラン1日目】

今回からはシリーズものとして、1泊2日で浪江町と川内村を主目的地にしたツーリングの記録をお送りする。 まず最初は古殿の洗い越し。場所はこちら。 福島県道14号から未舗装路を下る。西からくると完全に死角となって見えないので、場所は事前に把握してお…

入日の洗い越し・入日渡の滝・笠間緒川線旧道のレア標識

この日はそばを食べつつマイナー林道などをつなぐお気楽ツーリングだった。 その中でも面白いと思った物件を紹介する。 まずは入日の洗い越し。国道123号を水戸方面に向かい、茨城県に入ったらすぐ左折。途中で左折して田んぼの脇の細い道を進むと到達する。…

栃木県の白看

今回も過去の小ネタの寄せ集めとなる。 案内標識といえば、現在は青地に白文字のものが一般的である(標識ファンからは青看と呼ばれる)が、昭和25年から昭和46年までは白地に青文字、そして赤い矢印であった。現存数は少なく、標識ファンからは「白看」と呼…