のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

のら松の旅日記のご案内

このブログでは私の旅行や登山の記録を公開しています。 といっても、ありきたりな観光地の紹介ではなく、B級スポットや一風変わった場所を多く訪れています。例えば…

蛇尾川と熊川の洗い越し全箇所訪問

那須野が原を流れる蛇尾川と熊川は総延長のうち大部分が「水無川」となっていることで有名である。 そんな河川特性から、両河川には橋ではなく直接(通常水が流れていない)川の上に降りて川を渡る、「洗い越し」が何か所かある。 一つ目の洗い越しは有名物…

川俣桧枝岐林道(馬坂林道)

今回は初の湯西川エリアに進出となる。最近は休日に雨続きだったので久しぶりにバイクが快音を轟かせる日となった。 気になる道をどんどん走ろうと思う。 まずは湯坂峠を越える平沢芹沢林道。 この転回場から先の状況がよくわかっていない。 しばらくは普通…

林道白岩柿平線・小室正雲寺線、そして宮入不動の滝敗退

本記事は前回記事の続きである。 noramatsu.hatenablog.com 県道200号をひた走り、白岩柿平線の入口を探す。

奥久慈パノラマラインと武生林道

今回は前から走ってみたかった絶景ロード、奥久慈パノラマラインと武生林道を走った。袋田の滝を起点として、反時計回りに周回するようなルートを取れるので、プランを立てやすい。 林道の説明は下の写真に任せる。男体山の西側を縦貫する幹線林道で、山中の…

林道横根線・大荷場木浦沢線と寄栗の大滝・太郎次の滝・奥深沢不動の滝

新緑の時期となり、絶好の林道探訪日和となった。今回は、台風19号の被害から復旧した林道を中心に走り、林道沿いの滝めぐりも行った。 林道の概要や位置は下記記事を参照されたい。 noramatsu.hatenablog.com noramatsu.hatenablog.com まずは林道横根線。 …

磯上林道・中崎林道・林道いやや線

今回は前回黒羽地区の林道を走った時に通行止めだった林道群を再訪した。 noramatsu.hatenablog.com まずは磯上林道を再訪。 今回は祠がある地点から紹介。 祠までは上記記事を参照されたい。

日光線の第4種踏切

この記事は以下の記事から日光線の踏切を分離したものです。 noramatsu.hatenablog.com ・(仮称)西川田踏切の西隣の踏切→(正式名称)第一鹿沼街道踏切 なんと宇都宮市内にも第4種踏切が残っている。 後述の長坂村通路踏切の廃止により、宇都宮市内唯一の…

巻川サイクリングコース

栃木県内にはいくつかのサイクリングコースがあるが、県北にはサイクリングコースが非常に少ない。 おそらく観光資源が豊富で景観に優れていることから、わざわざサイクリングコースを作らなくてもサイクリングに適した道がたくさんあることが主な理由だろう…

【秘境踏切】東北本線・福島県最南の踏切

前回の秘境踏切の記事が思いのほか好評であったので、今回は秘境踏切第2弾。 noramatsu.hatenablog.com 前回は栃木県最北の踏切。じゃあ、次はその1個北、(東北本線で)福島県最南の踏切だ。 ※福島県の本当の最南の踏切は水郡線の踏切(名称不明)である。 …

栃木県道28号大子那須線 伊王野不通区

全国には車両が通行できず、登山道のような道が国道に指定されているところが何か所もある。 そのような道は地図上に点線で書かれることから「点線国道」と呼ばれ、道路趣味の対象とされる。 一方、都道府県にも点線区間は多くあり、マイナーながら探索の対…

足利市の林道

今回は足利市の林道をまとめて紹介。 ①林道長石線 下記記事を参照。 noramatsu.hatenablog.com ②林道栗谷・松田線 深高山東側を通る舗装林道。残念ながら不法投棄が多い。 特に見どころのない舗装林道かと思いきや…

林道小平座間線

桐生市の完抜林道紹介第2弾。 桐生市から草木湖に行くには3つのルートがある。 1つ目は国道122号を利用する方法。99.9%の人はこのルートだろう。 2つ目は県道66号→県道337号を経由し、前回紹介した林道三境線を通って草木湖に行く方法。 そして最後がこの、…

【企画】那須野が原の低山、一日にいくつ登れるか?

栃木県北部に広がる広大な扇状地、那須野が原。 この一帯には小さな独立峰が点在しています。 今回はこれらの低山を一日で一気に巡り、いくつ登れるかを試す企画です。 ※地理院地図に記載のある山を対象とした。 ※低山でも山脈に属する山(例:御亭山)は対…

林道三境線

今回は地図を見て気になっていた、桐生市の完抜林道を紹介。 今回は、2つ走り通したうちの第一弾。 ↑林道三境線入口(草木湖側)から草木湖方面を振り返る。

表霧降林道

この日は友人と会う用事があり、友人と別れた後少し時間があったので近場の林道を走ることとした。 入口からダートとなる。走りがいがありそうな道だ。

西荒川林道

さて、今回のお題は、前々から通ってみたかった西荒川林道。 以前沼代シダブ線を走った時に、ベテランのおっちゃんから二輪なら通行可能だということを教わっていたので、今回はこちらをメインで訪問した。 日によっては伐採作業が行われているようなので、…

【三密回避】マイナー散歩ルートセレクション【栃木県北メイン】

2021年最初の記事は何にするか迷ったが、このご時世に役立つ情報として、周りの人を気にすることなく静かに歩けるマイナーな散歩ルートを紹介したい。 単体では1つの記事にするほどのボリュームにできない、小さなスポットの寄せ集めとなります。 ※不要不急…

烏山線の第3種・第4種踏切

2020年最後の記事は林道にするか踏切にするか迷ったが、踏切の記事で締めくくりたい。 今回は栃木県の高根沢町と那須烏山市を結ぶローカル線である烏山線の第3種・第4種踏切をすべて紹介する。 なお、第3種・第4種踏切については下記の記事を参照。本記事の…

佐野の林道実地調査

noramatsu.hatenablog.com 以前書いた鹿沼・佐野の林道を紹介する記事が当ブログ有数のアクセス数を誇る記事に成長している。約7か月ぶりに実走できたので、当ブログで紹介したい。 なお、林道の位置については上記記事を参照されたい。

檜沢林道

県道321号から分岐し、ループを描いて県道321号に戻る林道。 峠を挟み、南側区間と北側区間では林道の特性が大きく異なる。 南側から入る。「大黒天」の石碑が目印。

八溝山麓の林道群その2

noramatsu.hatenablog.com 前回記事の続きです。 ⑧大道沢の林道、⑨米梨沢線 起点付近は民家が数件あるので写真撮影は憚られた。

八溝山麓の林道群その1

①八溝縦貫線 那須町大和須から大田原市須佐木まで、八溝山の南西側をひたすらうねうねと蛇行して縦貫する基幹林道。延長は32.7km。

林道沼代シダブ線からおしらじの滝へ

前から気になっていた林道沼代シダブ線が、台風19号の災害復旧工事を終えて久しぶりに開通していたので走り通してみた。

鹿沼市の完抜林道の道路状況(台風19号後)を実地調査した

なかなか外出できない時期に書いた「走ってみたい林道」の記事が佐野市版、鹿沼市版ともに好評だ。 noramatsu.hatenablog.com やはり外出して林道を走りたいという需要と、台風19号の影響により、実際に通れるかどうか気になるという需要があったのだろう。 …

栃木県内の第3種・第4種踏切

※2020/10/18 両毛線を追加。 ※2020/9/27 真岡鉄道・烏山線を訪問し、写真を追加。本文を一部修正。タイトルに「第3種」を追加。 前回記事で初めて触れた「踏切」というジャンル。 noramatsu.hatenablog.com 今回はその流れで、いつか全部訪問してみたい、栃…

【秘境踏切】栃木県最北の踏切

※2020年9月22日 写真の追加及び内容の訂正を行いました。 秘境駅はかなり一般化が進んだジャンルで、飯田線では秘境駅をめぐる「秘境駅号」が運行されるほどまでになった(現在は運航中止)。 ※訂正(2020/9/22) 2020年の秘境駅号は11月13日~15日等に運航…

北関東の道の駅を勝手に分類してみた

今回の記事は完全にチラシの裏です。 ドライブ等で遠方に行くと必ずと言っていいほど道の駅に立ち寄るのですが、今日はそんな道の駅を勝手に分類してみたくなったのでこの記事を書きました。 もしこの記事にたどり着いた方がいたら、ドライブの参考にしてみ…

栃木県那珂川町大内の素掘り隧道(仁中農道の隧道)

ある日ネットを見ていたところ、栃木県内にも房総のような小さな素掘り隧道が存在することを偶然知り、これは訪問するしかないとバイクで行ってみました。 ↓場所はこちら

新潟県ヘキサ追加・10000アクセス突破のあいさつ

非ブログ版を約1年ぶりに更新しました。 今回は主に新潟県のヘキサです。 noramatsu.karamatu.com 関東近辺はもうお目当てのヘキサはほぼなく、新潟県まで足を延ばさないと更新が厳しい状況となっていました。 新潟県のヘキサもほぼ収穫し、今後は最低でも…