のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

八溝山麓の林道その3

noramatsu.hatenablog.com

noramatsu.hatenablog.com

大田原市東部の八溝山麓の林道群については、上記の記事でも紹介しているので参考にしていただきたい。

今回はマイナーなピストン林道が主体。

①林道北滝線

北滝地区の集落から入ると、林間のフラットダートとなる。

 

林業が盛んだ。

分岐に到着。この先はどちらもほとんど作業道同然となるが、まともなほうの左側に進む。

この先300mほど走ったところでギブアップした。

 

②林道日暮線

日暮沢沿いを通る林道。

日暮沢は小さな滝となっている。

ちょっとした広場に出たら落石注意の看板が現れる。

やや荒れた沢沿いの道を行くと、作業小屋が現れた。

その先は廃道状態となっていた。

③入山線

いきなり警笛鳴らせ標識から始まる。

 

民家を過ぎると林間のフラットダートとなる。

折骨線との分岐。まずは入山線をそのまま左に進む。

左側に田んぼが見える中を進むと、再び林間に入る。

だんだん道が怪しくなってきたけど、走りにくくはない。

終点に到着。この辺りでは当たりの林道である。

④折骨線

入山線からの分岐まで戻ってきた。入山線よりは車が通っている感じがしない。

おっと、倒木出現!しかしこの高さなら、セローなら右側から越えられそう…

越えたのもつかの間、終点に到着した。

⑤田島線

林業作業中で入れず。いつか機会をみて再訪したい。

 

⑥塩ノ草林道

フラットダートのピストン林道。

途中に雰囲気のいい不動尊と小さな滝がある。

板谷沢線

帰り道に偶然見つけた林道。以下、起点方向を見て撮影。

序盤は沢沿いの道。

林間の雰囲気のいい道。

終点に到着。これにて今回のツーリングは終了。