のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

旗宿金山林道・厨川林道

今回は、白河の関付近から犬神ダムを経由して県道60号に抜ける旗宿金山林道・厨川林道を紹介する。

都合により県道60号側からの紹介。厨川林道の初めは舗装。

未舗装となる。この辺りは伐採されて開放的な雰囲気だ。

林間に入ると薄暗い。支線はゲート閉鎖。

作業小屋?分岐を過ぎるとだんだん道が荒れてくる。

以前はこの辺りで地面がヌタヌタになり撤退した。
道は大きく右にカーブし、峠越えの道となる。

峠に到着。ここが厨川林道の終点で、旗宿金山林道の終点でもある。

引き続き、旗宿金山林道を起点に向かって走る。

やや急な下りとなる。

溝も現れるので、ライン取りには要注意。

下りが緩やかになってくると、伐採地となり景色が開ける。

下りきり、犬神ダム湖畔に出ると三叉路となる。まずは左に向かう。

なんとゲート閉鎖となってしまった。以前は通れたのだが。

というわけで、この日は引き返して犬神ダム湖畔の道(こちらもダートが残る)を通って白河に向かった。

犬神ダムはすっからかんだった。

普段は見られないと思われるダム湖の風景が眺められた。

 

さて、今回は旗宿金山林道の一部区間は通れなかったが、以前通れた頃の蔵出しレポートを紹介する。

犬神ダムの反対側、白河の関側からのスタート。

最初は農道のような雰囲気だ。

銘板を横目に林道に突入。

終始快適なフラットダートで、オンロードタイヤ(当時)の私でも余裕で走破できた。

今通行できないのはもったいない。再開通することを願いたい。

ちなみに、この時は犬神ダム~県道60号間は通行止めであった。