のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

西部林道(北側)・奥西部林道

今回は西部林道の北側区間と奥西部林道の完走を目指す。

f:id:noramatsu:20211020232937j:plain

北側区間の入口。南側区間を探索した日に続き、この日も小雨となった。

f:id:noramatsu:20211020233027j:plain

序盤はなだらかな高原地帯を行く、快適なフラットダートとなる。

 

f:id:noramatsu:20211020235033j:plain

伐採地点への分岐を過ぎると、「段差あり」標識が。

先に進めることはできるか?

f:id:noramatsu:20211020235545j:plain

道は下り坂になり、徐々に荒れてくる。路面の溝も多くなり、引き返すほどではないがなかなかの荒れ具合となる。

f:id:noramatsu:20211020235656j:plain

路面の溝がどんどん大きくなってきた。ここから先は下り勾配も大きくなる。

f:id:noramatsu:20211020235936j:plain

ここで改めて「段差注意」の標識。

これがフラグとなった。

f:id:noramatsu:20211021000129j:plain

あーーー、これは無理だ。

写真で見ると先ほどの場面と何が違うのかわからないかもしれないが、勾配がかなりきついうえに、溝が路面全体に広がり溝を回避できる平場がほぼなくなっている。

下りなので行きは突破できるだろうが、何かあった時に引き返すのが非常に難しくなる。ここは引き返すことにした。

f:id:noramatsu:20211021000440j:plain

撤退地点で記念撮影。

f:id:noramatsu:20211021000517j:plain

反対側の入口にやってきた。右は舗装林道で二岐温泉にたどり着く。

左に延びる道が西部林道だ。

f:id:noramatsu:20211021000656j:plain

間もなくダートとなる。

f:id:noramatsu:20211021000737j:plain

こちらは快適な道である。

f:id:noramatsu:20211021001014j:plain

特に問題なく、奥西部林道との分岐に到着。まずは直進の西部林道に行く。

f:id:noramatsu:20211021001122j:plain

早くも大きな溝が。これくらいなら頑張れば乗り越えられるが、この先は撤退地点に到達するのみで、それ以外に大した収穫はなさそうなのでここで引き返すことにした。

なお、後から来たジムニーはここを軽々超えていった。きっと先ほどの撤退地点も越えられるのだろう。ジムニーが欲しくなるな…。

f:id:noramatsu:20211021001510j:plain

分岐地点に戻り、奥西部林道に入る。

最初こそおとなしいが、例の「段差あり」標識から路面は荒れてきた。オンロードタイヤのセローで何とか越えられるレベルの荒れを突破、峠についた。

f:id:noramatsu:20211021002058j:plain

峠付近は伐採地帯で、今回初の眺望が得られる。

f:id:noramatsu:20211021002325j:plain

ふもとはかなり遠くにあるようだ。

f:id:noramatsu:20211021002546j:plain

眺望地点で記念撮影。

f:id:noramatsu:20211021003212j:plain

少し下ると林間の道となる。

f:id:noramatsu:20211021003255j:plain

少し怪しい区間もあるが、特に大きな荒れはなく、二岐温泉に到着する。

f:id:noramatsu:20211021003444j:plain

これにて西部林道ほぼ完走・奥西部林道完走を果たした。