のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

林道中山線(中山峠旧道)

noramatsu.hatenablog.com

noramatsu.hatenablog.com

七ヶ岳林道・多々石林道を通ってきて、最後の締めにこの林道を通ることとした。

完全におまけ的な扱いだったが、思ったより濃い内容だったので単独記事にしようと思う。

f:id:noramatsu:20211026234036j:plain

舘岩村側から国道352号の旧道に入る。早速半分だけ閉められたゲートが。ここからは自己責任になる。

 

f:id:noramatsu:20211026234814j:plain

展望も特にない普通の峠道なので淡々と登る。途中、舗装がはがれて実質ダートとなっている場所がある。

f:id:noramatsu:20211026234916j:plain

やがてヘアピンカーブを繰り返すようになり、遠くの山々が見渡せるようになる。

f:id:noramatsu:20211026235135j:plain

砂防堰堤と林道が一体化したような道。

f:id:noramatsu:20211026235224j:plain

やがて道はかなり荒れてくる。このように路肩が崩落しているところもあり、注意が必要だ。

f:id:noramatsu:20211026235316j:plain

路面の溝が大きくなってきた。

f:id:noramatsu:20211026235416j:plain

溝が路面全体に広がるようになったのでここでバイクはストップ。

峠まではあとわずかなので歩いて行ってみることにした。

f:id:noramatsu:20211026235537j:plain

路面はぐちゃぐちゃに荒れているが、オフロードバイクなら通れるであろう。

f:id:noramatsu:20211026235612j:plain

アスファルトがえぐれて、激しい段差ができている。

f:id:noramatsu:20211026235701j:plain

峠の直前には手作り感があふれる標識が。国道現役時からあったのだろうか。

f:id:noramatsu:20211027000057j:plain

西日の関係で暗くなったが、中山峠に到着。反対側から登ってこれるかは後日確かめようと思う。

来た道を戻り、バイクを回収し、下っていく。路面状況がだんだん良くなっていき、見捨てされた道から生きた道に戻っていく感じがなんとも趣がある道であった。