のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

西荒川ダム周辺の林道

今回は栃木県有数のダート林道密集地帯、西荒川ダム周辺の林道を紹介する。

 

①西荒川林道

下記記事を参照。この地域の主力林道。

noramatsu.hatenablog.com

 

②大名沢林道

西荒川ダムの手前にある林道。県道273号から北側に分岐する。西荒川林道を走る前の準備体操にちょうどいい。

奥では伐採作業を行っており、路面のコンディションはいい。

 

終始安定した路面だが、2.3kmほど行ったところであえなくゲート閉鎖となった。

③林道山口線

西荒川ダム南西側で、西前高原林道から分岐する2本の支線の一つ(左側)。

入口には真新しい看板が設置されていた。これを見なければ林道の名称は分からなかったであろう。

出だしは順調であったが、終点間際で急坂と溝のコンボが現れる。

路面全体がガレているのはきつい。

終点に到着。終点にまで標識があるのは珍しい。

 

④林道栃窪線

林道山口線のすぐ東側にある林道。延長も山口線に近く兄弟的な存在だ。

こちらも出だしは順調だが…

途中からかなりひどいガレが発生。

深い溝にはまらないように慎重にコース取りをする。

そのうち路面全体がボコボコになるので、進行不能にならないことを祈って勢いで突破する(これができるのであれば前回断念した林道蛇野線も行けたのでは?)。

何とか終点に到達。距離は短いが今まででトップクラスにハードな道であった。

 

⑤名称不明林道

林道栃窪線の東側にある、林道西前高原線のもう一つの支線にも行ってみたが、あえなくゲート閉鎖だった。