のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

福島県道249号上戸渡広野線【浪江・川内ラン2日目】

福島県道250号の続きである。

noramatsu.hatenablog.com

f:id:noramatsu:20211212212918j:plain

この県道は浅見川沿いに行く県道で、途中で強烈な狭路区間がある。

山の中に分け入って間もなく浅見川大滝がある。滝つぼまで行く道は封鎖されているようだ。

 

f:id:noramatsu:20211212213132j:plain

その後は渓谷沿いの道となり、車も少ないのでのんびりと自然を満喫できる。

f:id:noramatsu:20211212213518j:plain

まだ序盤なのにかなりの狭路に。ワクワクしてきた。

f:id:noramatsu:20211212213728j:plain

路傍に小さな滝も現れ、だんだん山深くなってくる。

下箒平集落に出ると、道は2回左折する(ここはわかりにくい)。

f:id:noramatsu:20211212213934j:plain

山奥にある田んぼを見ると、なぜか感動を覚える。人々の生命力というか、営みのたくましさを感じるからか。

f:id:noramatsu:20211212214314j:plain

下箒平集落を過ぎると、とうとうこの道が本気を出す。

もともとは浅見川林道という林道で、県道に昇格してから舗装されたという経緯をもつ。

f:id:noramatsu:20211212215439j:plain

うーん、これは完全に林道だ。

浅見川もかなり細くなり、小滝が連続するようになるが、木が邪魔をしていい写真を撮ることができなかった。

f:id:noramatsu:20211212215721j:plain

!!

完全舗装されたものとばかり思っていたが、なんとダート区間が出現。

現役県道における貴重なダートだ。

f:id:noramatsu:20211212220228j:plain

思わず記念撮影。

f:id:noramatsu:20211212220422j:plain

一旦舗装となる。狭路とデリネーターの組み合わせってなんかいい。

f:id:noramatsu:20211212220722j:plain

再び未舗装となる。この後すぐ舗装に戻ってしまったが、ダートが残っているのが分かったのは大きな収穫だ。

f:id:noramatsu:20211212220602j:plain

いわき市に突入。峠ではなく、まだ浅見川の谷を詰めている途中である。

f:id:noramatsu:20211212220849j:plain

いわき市に入ってからは道が少し広くなり、再び快適な道となる。

f:id:noramatsu:20211212221328j:plain

そして、とうとう国道399号に出た。これにて完走である。

福島県道250号と併せて、とても走りがいのある道であった。

f:id:noramatsu:20211212221143j:plain

この後はこちらも酷道である国道399号を下り、夏井川渓谷を経由して家へと向かった。

f:id:noramatsu:20211212221750j:plain

おまけ:帰りに道には福島県道135号三株下市萱小川線を通った。この道も複数の林道をつないだような道で、交通量は集落を通る区間を除きほぼ皆無だった。

f:id:noramatsu:20211212222521j:plain

中にはこのようにかなり狭い区間も。今までの道で感覚がおかしくなっていたが、ここもなかなかの険道であった。

f:id:noramatsu:20211212223741j:plain