のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

群馬県のレトロ自販機総まとめ

本ブログでは触れることが少なかったが、私のマイブームの一つにレトロ自販機巡りがある。あまり触れなかった理由としては、どうしても他ブログの後追いになってしまいPVを稼げないというのがある。

といっても本ブログにもわずかながら定期的な読者がいらっしゃるようなので、備忘録を兼ねてまとめていきたい。

 

レトロ自販機のいいところは、単純に珍しいということもあるが、無人である自販機なのに、人の温かさが感じられるところにある。

例えばそばの自販機では容器の中に手作りのそばを入れ、自販機にセットしている。

それでは早速紹介していこう。

 

①自販機食堂(伊勢崎市)

2014年開業の比較的新参の店である。昭和レトロを感じる店がほとんどの中、レトロ自販機を専門に扱う「新店」が誕生したことに、当時自販機界隈は騒然とした記憶がある。

f:id:noramatsu:20220102211717j:plain

 

稼働しているメインの自販機はうどんとラーメン、ハンバーガーである。トーストがあれば完璧だが、現在(2021/12)故障中。

f:id:noramatsu:20220102211757j:plain

バーガー系は日々創意工夫を凝らしたメニューを開発しており、他では食べられない味を楽しめる。

f:id:noramatsu:20220102211955j:plain

とりあえずここに来れば一通りのものを食べられるので、初心者にお勧め。キーホルダーなどのグッズも開発しているので、お土産にも事欠かない。

f:id:noramatsu:20220102212126j:plain

 

②阿久津ベンディングサービス

伊勢崎市北東部にある。トースト自販機のみが現役。

f:id:noramatsu:20220102212711j:plain

トーストの種類はピザトーストとハムチーズ。私がハムチーズを購入して食べ終わったころ、店主らしき方に「ちゃんと出てきましたか」と尋ねられた。他の店でもトーストが出てこない不具合を見てきたので、不調になりやすいのだろう。

f:id:noramatsu:20220102212748j:plain

令和の世にも末永く残ってほしい、外観も中身もレトロないい店であった。

f:id:noramatsu:20220102213116j:plain


③ジョイフル24

レトロ自販機は残念ながら非稼働。

f:id:noramatsu:20220102214246j:plain

f:id:noramatsu:20220102214323j:plain

 

④オレンジハット沖之郷店

栃木県に最も近いレトロ自販機で、県境からわずか数百mで到着できる。

f:id:noramatsu:20220102214851j:plain

うどんそば、ハンバーガー、トーストが一通りそろっている素晴らしいお店だ。

f:id:noramatsu:20220102215023j:plain

コラボハンバーガーを頂いた。美味しかった。

f:id:noramatsu:20220102215120j:plain


⓹ピットイン77 太田店

太田市南部の旧国道354号沿いにある。こちらも古き良き時代を感じさせる。店内はタバコのにおいが充満しているので、気にする方は注意。

f:id:noramatsu:20220102220015j:plain

ラインナップはオレンジハットとほぼ同じのようである。

f:id:noramatsu:20220102215726j:plain

ここではラーメンを頂いた。澄んだスープで美味であった。

f:id:noramatsu:20220102215847j:plain

 

⑥コルソ高崎店

f:id:noramatsu:20220102220601j:plain

トースト自販機とうどん・ラーメン自販機がある。

f:id:noramatsu:20220102220637j:plain

f:id:noramatsu:20220102220747j:plain

ピザトーストを頂いた。自販機だとこんがり焼けており、何もつけなくても美味しいくらいである。

f:id:noramatsu:20220102220901j:plain


⑦オレンジハット茂呂店

こちらも伊勢崎市。レトロ自販機密集地帯である。

f:id:noramatsu:20220102222310j:plain

ラーメン・うどんそば・ハンバーガー・トーストと完璧なラインナップ。

f:id:noramatsu:20220102222521j:plain

ここではチャーシューメンを注文。出てきたものを見ると具がないように見える。

f:id:noramatsu:20220102222805j:plain

しかし、これはレトロ自販機の性質によるものだ。富士電機製の麺類の自販機は、一度容器に熱湯を注ぎ、容器を高速で回転させて湯切りをする。そのため具が上にあると飛び散ってしまうのだ。

f:id:noramatsu:20220102223335j:plain

具を上に出せばこの通り。非常に美味であった。

⑧オレンジハット薮塚店

2021年8月に閉店。騒音等の苦情により警察が入ったことが原因らしい。

f:id:noramatsu:20220102223627j:plain

こちらもうどんそば・トースト・ハンバーガーが揃っていた。閉店後はオレンジハットの他店で活躍しているだろうか。

f:id:noramatsu:20220102223707j:plain

 

⑧オレンジハット新町店

f:id:noramatsu:20220102225230j:plain

訪問当時はトーストとうどん自販機が稼働(現在はうどん自販機は撤去、トーストも非稼働らしい)。

f:id:noramatsu:20220102225342j:plain

 

ドライブイン七興

有名店。ラーメンはここが一番うまい。ぜひ再訪したい。

f:id:noramatsu:20220102225521j:plain

トースト・ハンバーガーも完備。

f:id:noramatsu:20220102225550j:plain

f:id:noramatsu:20220102225731j:plain

f:id:noramatsu:20220102225827j:plain

f:id:noramatsu:20220102225801j:plain

 

丸美屋自販機コーナー

あえて最後に持ってきました。言わずと知れた(?)有名店。

f:id:noramatsu:20220104225934j:plain

うどん自販機・ラーメン自販機・トーストがある。店の存在を知らないと通り過ぎそうな立地であるが、現在はすっかり有名になっており、駐車している車の数で気づくであろう。普通の家族連れなども多く訪れている。

f:id:noramatsu:20220104230106j:plain

こちらの自販機にはくじ要素があり、当たりを引くと具が増量となる。

f:id:noramatsu:20220104230337j:plain

お次はチャーシュー麺

f:id:noramatsu:20220104230536j:plain

あっさりして安定したおいしさ。

f:id:noramatsu:20220104230939j:plain

珍しいひも川うどんも販売しているので次回はこちらを食べたい。

余談であるが、近くにある「レストラン飛鳥」がこの自販機コーナーを運営している。

 

⑪オレンジ353

国道353号沿いに建っている。カーブの途中にあり快走していると通り過ぎてしまいそうだ。

稼働しているゲーム機は少ない。昨今の節電要請のせいか。

トースト自販機は残念ながら非稼働。

うどん自販機は稼働。そばは売り切れていたのでうどんを食べる。

天ぷら入りで食べ応えがあり美味しかった。

 

(番外)利根書店伊勢崎店 珍自販機

店の外の自販機の一つに珍品が集められている。

f:id:noramatsu:20220104231331j:plain

ラッキーガラナとツバメの巣ドリンクを飲んでみた。ガラナは想像通りの味で、ツバメの巣は…あなた自身で確かめてみてほしい(笑)

f:id:noramatsu:20220104231428j:plain

 

他県のレトロ自販機も紹介していますのでよろしければどうぞ。

noramatsu.hatenablog.com

noramatsu.hatenablog.com

noramatsu.hatenablog.com