のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

巻川サイクリングコース

栃木県内にはいくつかのサイクリングコースがあるが、県北にはサイクリングコースが非常に少ない。

おそらく観光資源が豊富で景観に優れていることから、わざわざサイクリングコースを作らなくてもサイクリングに適した道がたくさんあることが主な理由だろう。

f:id:noramatsu:20210325225625j:plain

国道461号から巻川に入る。この時点ではまだ砂利道である。

 

f:id:noramatsu:20210325225736j:plain

国道461号の3つ下流の橋から唐突にサイクリングコースが姿を現す。看板も何もないので、意識してみないとなかなか気づかないだろう。

f:id:noramatsu:20210325230550j:plain

のどかな風景の中をまっすぐ緩やかに下る。

 

f:id:noramatsu:20210325231918j:plain

 消えかけた標識。全長が8.1kmであることが辛うじて読み取れる。

f:id:noramatsu:20210401212029j:plain

この緑の標識には何が書かれていたのだろうか?

 

f:id:noramatsu:20210401211240j:plain

ひたすら田園風景の中をのんびり走る。

f:id:noramatsu:20210401211419j:plain

国道400号より南側では風景に変化があり、西側には山が。

f:id:noramatsu:20210401211916j:plain

緑の標識の謎が解けました。

 

f:id:noramatsu:20210401213126j:plain

かつては路面にも「巻川サイクリングロード」と書いてあった模様。

 

f:id:noramatsu:20210401213252j:plain

終点。細い道に接続し、すぐに市道に突き当たる。

ここも大きい道に直接接続していないため非常に影が薄い。

最初から最後まで地味なサイクリングロードであったが、田園風景はのどかで素晴らしいので、近くにお住まいの方は是非一度走ってみてほしい。