のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

戸祭山緑地(新規供用区域)

当ブログの初期の記事である戸祭山緑地の記事。

noramatsu.hatenablog.com

 本ブログの中で最高のアクセス数を稼ぎ続けており、Google検索から本ブログに来ている人の約3割は上記記事を見ているという驚異的な結果となっている。

さて、実は上記記事で「工事中」となっていた区域は記事公開直後に供用を開始しており、その後長らく再訪していなかったが、昨年末に再訪を果たした。

f:id:noramatsu:20190225213550j:plain

駐車場とトイレの脇の坂道を上り始める。

f:id:noramatsu:20190225213656j:plain

法面区間が終わると樹林地に突入。

f:id:noramatsu:20190225213808j:plain

登りきると「桜ヶ丘」に到着。新しい標識が設置されていた。

f:id:noramatsu:20190225214704j:plain

戸祭山最高点には見晴台と名がついているようなので寄ってみる。

f:id:noramatsu:20190225214934j:plain

戸祭山最高点の「見晴台」。

f:id:noramatsu:20190225215220j:plain

f:id:noramatsu:20190225215331j:plain

桜ヶ丘から南に向かうと「モミ山」を経て「希望ヶ丘」に到着する。

f:id:noramatsu:20190225215917j:plain

モミ山付近から駐車場に下る。かなり急な階段のため足元に注意が必要だ。

f:id:noramatsu:20190225220032j:plain

駐車場に戻り、東側の独立峰、アカマツ山に登る。名前の通り山全体がアカマツに覆われている。

f:id:noramatsu:20190225220304j:plain

小さな山であるが、部分的に本格的な登山道となる。

f:id:noramatsu:20190225220508j:plain

アカマツ山山頂に到達。北側に下る道があるので、プチ縦走を楽しんだあと、駐車場に帰還した。