のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

三重遠征ヘキサ大量追加

7月11日から14日は昨年に引き続き三重遠征でした。

そして伊賀地方のヘキサを大量獲得!

ヘキサゴンコレクション - のら松の旅日記

昨年度の熊野観光のヘキサも含んでいるため、合計57路線の大量更新です。

ぜひご覧ください。

・今回の旅の概要

1日目

前日までの仕事の疲れを取ってから遅めの出発。

天竜浜名湖鉄道乗り鉄する以外はまっすぐ宿泊地へ。

2日目

レンタカーに乗り、ヘキサ撮影開始。まずは昨年度の取りこぼしを回収した後、

飯高町方面に向かう。

快調にヘキサを撮影していたのだが、ある県道を通り抜けようとしたところ、予想外の狭さ(軽自動車がようやく通れる程度)に焦る。

ちょっとハンドル操作を誤ったら真っ逆さまだ。

Uターンを試みたが、あまりにも狭いためそれに失敗し、柵にぶつかりバンパーを損傷してしまう。

(冷静に考えたらUターンができるような場所ではなかった)

そのまま進み、なんとかUターンができるところを見つけて生還。

近くの駐在所に駆け込み事故の届出と、レンタカー会社への連絡を済ませた。

幸い物損のため大事にはならず、遅れが生じたもののドライブ再開。山道は極力避け、無事ヘキサ撮影を終えて宿泊地の名張市に到着した。

3日目

朝一で赤目四十八滝に向かった。今回の旅で初の観光らしい観光である。

↑霊蛇滝。

↑不動滝。

↑千手滝。滝の前には茶屋もある。

↑布曳滝。

往復約1時間のお気軽ハイキングを終え、ヘキサ撮影に戻った。

名阪国道伊賀サービスエリアで休憩。

その後、名阪国道をドライブ。時間の関係上全線は走れなかった。

途中で、非名阪区間の五月橋が架け替えられるという情報を得ていたので見学。

ずいぶんと年季の入った橋だ。

そして、伊賀市に来たからには忍者屋敷にも訪れています。仕掛けは特に変わったものはなかったが、くノ一がとにかく可愛かった。

上野城の石垣はとにかく高い!!!足がすくむレベルである。

この日はこの後もヘキサを少々撮影し、宿泊地の四日市へ。駅前で打ち上げとなった。

4日目は名古屋周辺で乗り鉄をしながら帰った。