のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

二本松ラン(岳温泉大玉線、旧東和町道ヘキサ)

旅をした日:2013/10/03

 

結構前の記録だが、ふと思い出したので書こうと思う。

この日の主な目的はヘキサ撮影と岳温泉大玉線を走ること。一部にダート区間を含む険道だ。

f:id:noramatsu:20180124221711j:plain

 

当時は車ではなく原付だった。長距離を走るのには向かないが、今回のような道を走るにはうってつけだ。

さて、写真はいきなり二本松から始まる。仙台からひたすら南下しようやく落ち着いたのがここなのだろう。原付で国道4号などの幹線道路を走るのはかなり疲れる。

 

f:id:noramatsu:20180124222436j:plain

岳温泉に到着。鏡が池公園という公園で休憩。

 

f:id:noramatsu:20180124222557j:plain

ニコニコ共和国を銘打っている観光案内所。

f:id:noramatsu:20180124222818j:plain

岳温泉線を登っていく。山道だが道はいい。

f:id:noramatsu:20180124222722j:plain

分岐先に何も書かれていない分岐に到着。そう、これが岳温泉大玉線の起点なのだ。初めから非常に悪い扱い。だがそれがいい

f:id:noramatsu:20180124223045j:plain

「この先じゃり道 道巾も狭くなります」いい表示だ。

f:id:noramatsu:20180124223540j:plain

こんな道でもしっかりと福島式の2段ヘキサは健在。

なお、当時この先は工事で通行止めのため、行けるところまで行くこととする。

f:id:noramatsu:20180124223640j:plain

ダートきたーーーーーーー!!

f:id:noramatsu:20180124224010j:plain

左側が開けてきました。牧草地でしょうか。いい雰囲気です。

f:id:noramatsu:20180124224401j:plain

原付と記念撮影。原付は現在は廃車となったため貴重な写真だ。

f:id:noramatsu:20180124224455j:plain

植林地に出た。別荘のようなものもある。

f:id:noramatsu:20180124224832j:plain

こんな作業道レベルの場所も。この先完全に通行止となったため迂回した。

f:id:noramatsu:20180124224953j:plain

迂回して通行止め区間の反対側に行くところ。この先あっけなく通行止となった。

f:id:noramatsu:20180124225225j:plain

さて、先に進む。フォレストパークあだたらの付近だけいい道となっている。

f:id:noramatsu:20180124225635j:plain

狭くなったと思ったらあっけなく通行止め。ちょっと消化不良感。

f:id:noramatsu:20180124225801j:plain

この後は旧東和町町道ヘキサを調査。福島県道の文字ヘキサと瓜二つである。

f:id:noramatsu:20180124225917j:plain

町道ヘキサを2つ撮影したところで日没。町道ヘキサは後日詳細に調査しているため、そのときの記事もいつか書きたいと思う。

f:id:noramatsu:20180124230053j:plain