のら松の旅日記(ブログ版)

鉄道・登山・県道標識収集の総合旅行記

レトロ自販機の旅(2) オートパーラー上尾

訪問日:2017/3/12

レトロ自販機シリーズ第2弾は再び埼玉県。

上尾市にある都心から最も近いレトロ自販機です。

車通りの激しい国道17号沿いにあって、忘れられたかのように静かにたたずんでいます。

 

f:id:noramatsu:20171029213105j:plain

最近はレトロ自販機が見直され、休日になると売り切れが続出するような店もあるようですが、こちらは都心に近い割に比較的マイナーな印象。(でもそれがいい!!!)

 

 

f:id:noramatsu:20171029214716j:plain

入店。店内は薄暗く、これから撮った写真はピンボケが多発しています。

目を引くのはうどんそば自販機とトースト自販機。両方いただきましょう。

f:id:noramatsu:20171029214847j:plain

天ぷらそば・うどんは250円。

f:id:noramatsu:20171029215052j:plain

完成。うーん、旨そう。

自動販売機のうどん・そば・ラーメン類を食べるときに注意するべきことは、自販機の構造的な都合なのか、スープがよく混ざらず、下に濃いつゆがたまっていることが多い。そのため、おいしく味わうためには必ず初めにスープをよく混ぜること。

f:id:noramatsu:20171029215634j:plain

おおっと、瓶入りジュースだぁーーー!!

しかもファンタはレアな気がする。購入。

f:id:noramatsu:20171029215737j:plain

トースト自販機。

f:id:noramatsu:20171029215810j:plain

チーズハムとコンビーフ味。コンビーフ味はなかなか見ないのでこちらを購入。

f:id:noramatsu:20171029221324j:plain

ふふ、ちょっとした昼間の定食コースだぞ。

コンビーフ味のトーストは、焼き加減といい、コンビーフに入ったわざびの効き具合といいめちゃくちゃ旨い。下手すると今までで食べたトーストで一番旨いかも。

 

都会のエアポケットのような場所で、一息つけました。店内はタバコくさいですが、それも昭和ムードの醸成に一役買っているのかもしれません。

これからもレトロ自販機めぐりの旅を続けたいと思います。